週末、川釣り人

関東の河川で川釣りを楽しんでます。

明日は晴れ、釣り準備

f:id:boookwarm2000:20160610211454j:plain

 

天気予報によると、この辺りの明日の天気は晴れ。

さて、仕事も上がりに早速、釣りの準備を。

 

今回はリールの糸替え。

 

去年からクローズドフェイスリールを愛用しているのだけど、

これがとても使いやすい。

スプニングリールよりも手返しが良くて操作が楽チンだし、

クローズドフェイスリール+ガングリップ型のロッドも、

重心がいいのか長時間使用していてもあまり疲れない。

見た目も気に入っているしね。

 

だけどそんなクローズドフェイスリールにも弱点があるんです。

 

糸がヨレやすい。

ヨレてしまうと、飛ばないと。飛ばない。。

 

ということで、

明日の釣りに備え今夜は糸替えです。

 

チョイスしたラインは、ナイロンライン:0.8号

最近はフロロカーボンとかPEとかあるようですが、使ったことないです。

つい使い慣れているナイロンラインをチョイスしてしまいます。。

 

しか〜し!

いつもは1号ラインですが、今回は0.8号。

 

細いラインの方が、釣りにくい状態の時でも釣れるのでは?ってことです。

0.2号しか違わないのに、結構細いね!

 

さ〜て明日は沢山釣れるといいな〜。

狙いはウグイ。

 

大きいのが釣れるといいな〜。

 

おやすみなさい。